一般社団法人 家づくり安心サポート協会

土地探しのこと

家を建てるには、当たり前ですが「土地」が必要になります。そして、「これが無ければ・・・」と、皆さん躍起になって土地探しから家づくりをスタートしようとします。それも間違いではありません。間違いではないのですが・・・、

 

「そもそも」何のために土地を探すのですか?

 

では、質問です。

土地を先に決めたばかりに「家」が思うように建てられないとしたら?

 

理由は2つあります。

「予算の問題」 と 「家の広さや形」 の問題です。

 

欲しい家の金額の目安がつかないうちに土地を決めると予算オーバーになる事も。

⇒そのために欲しい家のカタチを変える、または小さくする?
⇒もしくは、予算オーバーでも住宅ローンの金額を増やす?
その予防策としては家づくりの順番を工夫することがポイントです。家づくりの順番において「これが正しい順番」というものはありません。しかし、「安心・安全」な家づくりの順番というものは存在します。

 

まずは、家づくりの「安心・安全」な進め方を知ってみませんか?

 

そして、もう1つ。

「もっといい土地が出てくるのでは?」となかなか土地を決められないでいる方。

 

残念ながら、出てくるかもしれないし出てこないかもしれないです。誰にも未来のことはわかりません。そして、もしその「今よりいい土地」が出てきてもきっとその時あなたは思うはずです。

 

「もっといい土地が出てくるのではないのか?」

 

土地探しを始めるその前に、基準と優先順位はお決めですか?

そして、家のことをアドバイスしてくれるパートナーはいますか?

あなたが、「土地探しジプシー」にならないためにも・・・。