
「住宅ローン」=「借金」
あなたも、ひょっとしたら「住宅ローンに不安がある」と思っているかもしれません。でも、ご安心ください、家づくりをはじめたほとんどの方が、同じように住宅ローンに不安を感じています。
どうして
「住宅ローンに不安を感じる」のか?
あなたは「借りること」と「返せなくなること」の、どちらに不安を感じているでしょうか。私たち家づくり安心サポート協会の家づくり塾にご参加いただいたご家族の多くは、「建てた後、ちゃんと返済出来るのか?」、「35年もの長いローンを最後まで返済していけるのだろうか?」という不安を抱えられている方がほとんどです。多くの方は、住宅ローンそのものに不安を感じているのではなく、住宅ローンを借りた後、最後までしっかり返済できるかどうか、もっと言えば、返済しながら、家族が幸せな暮らしを送ることができるのか、教育資金や家族旅行に行けるかどうかという不安の方が大きいようです。
この問題を解決するためには?
まずは、住宅ローンそのものの正体や特徴を知ることが解決への第一歩です。そして、住宅ローンを借りる際に知っておくべき攻略法や、安全とされる範囲を把握することです。最後に、「自分自身の現在の力や未来への道筋、見通しを知ること」で、住宅ローンが不安ではなくなります。普段のお買い物をするときにローン払いをしたことがある方ならわかるかもしれませんが、なぜローンで支払うと決められたのかと言えば「払えるという確かな基準」があったからだと思います。住宅ローンも、金額と返済期間は全く違いますが、未来を見通すことができ、「払えるという確かな基準」があれば不安はなくなります。
家づくり塾では、これらを解決する為の方法の一つを解り易くお伝えしていますので、「不安だな」とお思いの方は、情報をしっかりキャッチしてみてください。